「RED STONE」をここから始めよう!

2017年01月07日

1/7

今日は人日。

七草粥を食べるという節句ではあるが…。

よく酒の肴についてくるパセリ、レモン、はじかみ、大葉、クレソン、大根つま、わかめ、ほそじ、わさび、しょうが、紅しょうが、みょうが、せんきゃべつ、紫芽、かいわれ、木の芽、……etc

これら皿の上に乗っているものならみんな食べたい。

みんなそれぞれ個性があって、それだけで、ちゃんと酒のつまみになるナイスなやつらだ。

でもやっぱり、菊の花や葉っぱ、もみじ(天ぷらならOK)、南天、笹、……なんかはパス。

さすがに鹿やパンダじゃないからね。

でも、菊の花は食用のものなら大好物だ。

おひたし、酢の物など酒の肴にぴったり。

大根おろしと和えたのもウマい。

しかし、こうしてみるとつまや薬味のたぐいはみんな植物だな。

しかも、食べ過ぎなければ身体によさそうなものばっかりじゃないか。

うんうん、私はこれからもつまっ食い、薬味っ食いとして生きていくことにしよう。

以上、七草粥を食べ忘れた私の言い分。

同じカテゴリー(戯言)の記事画像
4/16
3/23
3/22
3/19
3/18
3/16
同じカテゴリー(戯言)の記事
 11/18 (2016-11-18 05:14)
 11/3 (2016-11-03 11:36)
 8/8 (2016-08-08 05:09)
 8/6 (2016-08-06 18:29)
 7/2 (2016-07-02 17:43)
 6/5 (2016-06-05 06:46)
Posted by 呑ん兵衛 at 11:26│Comments(0)戯言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1/7
    コメント(0)