「RED STONE」をここから始めよう!

2015年10月18日

10/18

「物思いの秋」に限らず、「~の秋」ってのはいっぱいありますな。
中でも真っ先に出てくるのが「食欲の秋」ってやつね。
私なんか一年中食欲があるけど。
ま、「実りの秋」って言葉があるように、おいしいものがたくさん出てくるからなんだろう。
だもんだから、酒の肴の話のネタも秋はたくさんありそうなのだが、これがそうではない。
秋のおいしいものって、米をはじめとして、蕎麦、栗、梨、ブドウ、柿など、酒の肴になりにくいものが多いんだな。
すぐに思いつくのが、秋刀魚に松茸、戻りガツオぐらいなもの。
サバなんかも秋から脂がのり始めるけど、魚がホントーにウマくなりだすのは秋の終わり頃からだもんな。
確かに新米で炊いた栗ご飯や松茸ご飯はウマい。
でも、それ食っちゃうと酒がすすまんのよ。
まさしく「食欲の秋」であって「飲酒の秋」じゃないんだね。
本格的な飲酒の季節は晩秋から。
銀杏が落っこちて、朝晩めっきり冷え込んで、゛鍋始めました゛なんて張り紙が店先に出る頃ね。
日が落ちたらもう飲まずにはいられなーい。
てなわけで、秋は「ビールの夏」と「酒の冬」のあいだの狭間期。

同じカテゴリー(戯言)の記事画像
4/16
3/23
3/22
3/19
3/18
3/16
同じカテゴリー(戯言)の記事
 1/7 (2017-01-07 11:26)
 11/18 (2016-11-18 05:14)
 11/3 (2016-11-03 11:36)
 8/8 (2016-08-08 05:09)
 8/6 (2016-08-06 18:29)
 7/2 (2016-07-02 17:43)
Posted by 呑ん兵衛 at 06:37│Comments(0)戯言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10/18
    コメント(0)